耳つぼが慢性的な腰痛に与える影響とは!?

監修者青山朋樹 / 京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻 教授(医師、Ph.D)

ライター鈴木祐介 / 理学療法士 / 修士号

女性の耳つぼ

(c) kei907 - Fotolia.com

【記事のポイント】
1. 耳には100以上ものツボがあり、中には腰痛に効くとされるツボも存在する.
2. 耳ツボ療法により、慢性腰痛の改善効果が認められた.
3. その効果は持続的であり、耳ツボ療法は、慢性腰痛改善に効果的だと考えられる.

耳ツボ療法(耳指圧療法)というのをご存知でしょうか?これは東洋医学の知識に基づいた治療法の一種で、足ツボ療法のように、耳にあるツボを刺激することで、身体の不調を治そうという概念の治療法です。耳にあるツボは、現在判明しているだけでも約100種類以上あるとの報告もあり、その中には”腰痛”に関連するツボもあると言われてます。それでは、耳ツボ療法は、慢性的な腰痛にどのような効果があるのでしょうか?

慢性腰痛への耳ツボ療法の効果とは

この研究は、慢性腰痛患者61名を対象として行われました。対象者は以下の2グループに分類されました。

■ 耳ツボ療法を実施するグループ
■ 偽の耳ツボ療法(プラセボ)を実施するグループ

両者とも週1回の頻度で、計4週間の期間、治療を行いました。そして、治療をするごとに、腰の痛みの程度を聴取し、その結果をグループごとに比べました。
なお、耳つぼの位置は下記の赤い印で囲まれている部分になります。

腰痛に効く耳つぼ

(C) 2014 Chao Hsing Yeh et al.

耳ツボ療法で腰痛の程度が30%軽減した

結果より、耳ツボ療法を実施したグループは、プラセボ療法を実施したグループと比べ、腰痛の程度が30%軽減していました。

腰痛軽減の効果は持続的であった

また、耳ツボ療法による腰痛軽減の効果は長期的に認められ、耳ツボ療法を実施したグループは、腰痛の程度が44%軽減していました。すなわち、耳ツボ療法は、慢性腰痛の改善に長期的な効果が望めると考えることが出来ます。

ツボの指圧で身体の内側からの腰痛治療を

耳ツボ療法は、ツボの指圧により自己回復力を手助けし、身体を元の状態に近づけていくという概念の治療法です。腰痛の治療においても、局所への治療だけではなく、身体全体の不調が織りなす痛みと捉えることが重要なのかもしれません。ただし前述のように、耳は、小さい領域の中に約100以上ものツボが密集している部分になります。もし耳ツボ療法に興味がある方は、鍼灸治療院などを訪れて、プロの施術を受けるようにしましょう。

(鈴木祐介)


▼参考文献
タイトル: Day-to-Day Changes of Auricular Point Acupressure to Manage Chronic Low Back Pain: A 29-day Randomized Controlled Study.
雑誌名: Pain Med. 2015 Oct;16(10):1857-69. doi: 10.1111
[PMID: 25988270]

  • *当記事は、健康に関する理解・知識を深めるためのものであり、特定の医学的見解・治療法を支持・推奨するものではございませんので、ご了承ください。
  • *本サービスにおける医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではございません。そのため、本サービス上の情報や利用に関して発生したいかなる損害についても、弊社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。なお、診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関にて受診いただきますことをおすすめいたします。

あなたにあった腰痛予防があります!

腰痛予防マニュアル
無料ダウンロード 

腰痛といっても、人によってその原因も違えば、対策も変わってきます。その中でも特に職業は腰痛と密接な関係があります。そのため、職業ごとに適した対策をしていくことが重要となります。

  • デスクワークが多い人
  • 肉体労働が多い人
  • 立ち仕事が多い人
  • 運転をすることが多い人

それぞれの職業に合った対策を凝縮した『腰痛予防マニュアル』を早速ダウンロードして、今日から腰痛対策をはじめてみませんか?

メールアドレス



SNSで購読

こちらも読まれています