腰痛に対する体幹トレーニングの効果

監修者青山朋樹 / 京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻 教授(医師、Ph.D)

ライター坪井大和 / 理学療法士 / 修士号(保健学)/ 日本学術振興会 特別研究員 / メディア編集長

バランスボールでの体幹トレーニング

(c) Fotolia.com

【記事のポイント】
1. 体幹トレーニングは腰痛対策として効果的である.
2. しかし、他の運動と比べると、効果はさほど変わらない.
3. 体幹トレーニングに限らず、まずは簡単な運動から始めよう!

サッカー日本代表の長友選手がしていることでも話題になった体幹トレーニングですが、腰痛に対する運動としてもよく用いられます。体幹トレーニングは、主に体を安定させる筋肉(表面の筋肉ではなく深いところにある筋肉)を鍛えることを目的としますが、その効果はどの程度あるのでしょうか。

腰痛対策として体幹を鍛える必要はあるのか?

この研究では、2006年から2013年の間に公表された体幹トレーニングの腰痛治療としての効果を系統的にまとめた報告を最新のものへとアップデートしました。一定の水準をクリアした質の高い29の研究が抽出されました。

他の腰痛治療と比較すると…

体幹トレーニングを行うことによって、他の腰痛治療や何もしなかった場合よりも、腰痛の痛みの程度や日常生活の制限が改善していました。しかし、改善の度合いとしては、十分とは言えない結果でした。

他の運動と比較すると…

体幹トレーニングと他の運動の腰痛への効果を比較した結果、短〜中期的には体幹トレーニングの方がやや優れていましたが、長期的には両者に違いはありませんでした。
つまり、他の運動よりも体幹トレーニングの方が有効であるという結果は得られませんでした。この研究は非常に質の高い研究が抽出されたため、結果は簡単には変わらないと述べられています。

体幹トレーニングにこだわらず、まずは簡単な運動から!

”腰痛に対する運動=体幹トレーニング”という考えは誤っているかもしれません。腰痛対策として運動が有効であることは示されていますが、体幹トレーニングにこだわる必要もないのかもしれません。

(坪井大和)


▼参考文献
An update of stabilisation exercises for low back pain: a systematic review with meta-analysis.
BMC Musculoskelet Disord. 2014 Dec 9;15:416.
[PMID: 25488399]

  • *当記事は、健康に関する理解・知識を深めるためのものであり、特定の医学的見解・治療法を支持・推奨するものではございませんので、ご了承ください。
  • *本サービスにおける医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではございません。そのため、本サービス上の情報や利用に関して発生したいかなる損害についても、弊社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。なお、診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関にて受診いただきますことをおすすめいたします。

あなたにあった腰痛予防があります!

腰痛予防マニュアル
無料ダウンロード 

腰痛といっても、人によってその原因も違えば、対策も変わってきます。その中でも特に職業は腰痛と密接な関係があります。そのため、職業ごとに適した対策をしていくことが重要となります。

  • デスクワークが多い人
  • 肉体労働が多い人
  • 立ち仕事が多い人
  • 運転をすることが多い人

それぞれの職業に合った対策を凝縮した『腰痛予防マニュアル』を早速ダウンロードして、今日から腰痛対策をはじめてみませんか?

メールアドレス



SNSで購読

こちらも読まれています