ビタミンB1がPMS(月経前症候群)の症状に効く!?

監修者青山朋樹 / 京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻 教授(医師、Ph.D)

ライター坪井大和 / 理学療法士 / 博士号(保健学)/ 日本学術振興会 特別研究員 / メディア編集長

ビタミンB1のPMSに対する効果

(c) Iurii Sokolov - Fotolia.com

【記事のポイント】
1. ビタミンB1はPMS(月経前症候群)の症状を改善した。
2. ビタミンB1は副作用の心配なくできるPMS対策の一つとして期待できる。
3. ビタミンB1は豚肉、大豆などの食材、またサプリメントによって摂取できる。

多くの女性が抱える課題の一つに生理前に起こるPMS(月経前症候群)というものがあります。PMSの症状としては、イライラなどといった心の症状と、腰の痛みなどカラダの症状があります。

PMSの症状を緩和する方法として、生活習慣の改善(特に喫煙)や経口避妊薬の服薬などが示されています。

今回ご紹介する研究では、ビタミンB1(チアミンとも呼ばれる)を摂取することによるPMS症状の改善効果について検証されました。

ビタミンB1のPMSに対する効果を検証

今回の研究は、PMSと診断されたイランのジャフロム大学医学部の寮生80人を対象に行われました。学生はランダムに2つのグループに割り振られました。


■ ビタミンB1(1錠あたり100mg)を摂取するグループ
■ 偽薬(見た目が同じで、実際に効果はない薬)を摂取するグループ

生理周期3サイクルの期間、摂取してもらいました。各サイクルのPMSの症状が最も強くなる1週間前から、朝夕に1錠ずつ摂取してもらいました。

2つのグループの間において、摂取前後でのPMSの心とカラダの症状の改善度合いに違いがあるのかどうか検証されました。

偽薬よりビタミンB1の方が効果あり

研究の結果、偽薬のグループよりも、ビタミンB1を摂取したグループの方が、PMSの心とカラダの症状を改善していたことが明らかとなりました。
ビタミンB1を摂取したことによって、心の症状(イライラ感など)に関しては、摂取をする前後において、約35%の改善が認められました。カラダの症状(腰の痛みなど)に関しても摂取前後で約21%の改善が認められました。

ビタミンB1で改善するメカニズム

ビタミンB1は神経の活動や筋肉の緊張を正常に保つ効果があり、子宮の攣縮(けいれん)によって起こる疼痛に効果がある可能性が考えられています。そのため、PMSの症状にも軽減効果が認められたと考えることができます。

ビタミンB1を含む食材とは?

ビタミンB1は、特に豚肉、大豆、玄米などの穀類、にんにく、レバー、卵黄に多く含まれています(ビタミンB1を多く含む食材についてさらに知りたい方は、国立健康・栄養研究所の「健康食品」の安全性・有効性情報をご参照ください)。

また、今回の研究のように補助的にサプリメントを摂取することもできます。ビタミンB1は欠乏によって脚気(足の神経が障害される病気)などが起こることはあっても、過剰に摂取することによる悪影響はないと報告されているため、副作用なくできる対策の一つとしてオススメです。

腰痛をはじめとしたPMSの症状で悩んでいるという方は、食事やサプリメントからビタミンB1を摂取するようにしてみてはいかがでしょうか。

(坪井大和)


▼ 参考文献
タイトル:The effects of vitamin B1 on ameliorating the premenstrual syndrome symptoms.
雑誌名:Glob J Health Sci. 2014 Jul 29;6(6):144-53.
[PMID: 25363099]

  • *当記事は、健康に関する理解・知識を深めるためのものであり、特定の医学的見解・治療法を支持・推奨するものではございませんので、ご了承ください。
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