坐骨神経痛に対して鍼(ハリ)は効果的か?

坐骨神経痛に対する鍼(ハリ)の効果

Young Beautiful Woman In An Acupuncture Therapy In A Spa Center

【記事のポイント】
1. 坐骨神経痛とは、坐骨神経が何らかの原因で圧迫・刺激されて、痛みや痺れを生じる症状である。
2. 鍼(ハリ)治療は坐骨神経痛の全体的な症状の緩和や、痛みの改善に効果的であった。
3. 坐骨神経痛の治療として、鍼治療という選択肢も有効である。

坐骨神経痛とは、腰から足にかけて伸びている坐骨神経が、何らかの原因で圧迫・刺激されることで、痛みや痺れを生じる症状です。

坐骨神経痛に対する一般的な治療として、病院では薬や注射、運動などの治療が行われますが、治療院などでは鍼(ハリ)治療を行っています。

それでは坐骨神経痛に対して、鍼治療はどれほど効果があるのでしょうか?

今回ご紹介する研究では、鍼治療は坐骨神経痛の全体的な症状の緩和や、痛みの改善に効果的であると報告されました。

坐骨神経痛に対する鍼治療の効果とは?

この研究では、これまでに報告された坐骨神経痛に対する鍼治療の効果を検証した医学論文を検索し、質の高い論文のみをまとめることで、その効果を検証しました。

具体的な効果指標は以下の通りです。


■ 全体的な症状の緩和度合い:坐骨神経痛による痛みや痺れ、日常生活の障害が改善した患者の割合で判断
■ 痛みの強さの改善度合い

検索の結果、12本の研究(合計対象者数1842名)がレビューされました。

坐骨神経痛に対する鍼治療は、腰痛に有効であった

結果より、坐骨神経痛に対する鍼治療は、従来の西洋医学的な治療法(薬や注射など)と比較し、全体的な症状の緩和度合いや、痛みの改善度合いが有意に改善していたと報告されました。

すなわち、鍼治療は坐骨神経痛に対して、有効な治療法であると考えることが出来ます。

坐骨神経痛に対する治療として、鍼治療という選択肢を

坐骨神経痛は、痛みだけではなく痺れも伴うため、日常生活に及ぼす影響も強く、とてもつらい症状です。

もちろん病院に行って、西洋医学的な治療法(薬や注射、運動など)で症状を緩和していくことも効果的ですが、治療院などで鍼治療を行うことも、一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。

(鈴木祐介)


▼ 参考文献
タイトル:The Efficacy of Acupuncture for the Treatment of Sciatica: A Systematic Review and Meta-Analysis.
雑誌名:Evid Based Complement Alternat Med. 2015;2015:192808
[PMID:26425130]

  • *当記事は、健康に関する理解・知識を深めるためのものであり、特定の医学的見解・治療法を支持・推奨するものではございませんので、ご了承ください。
  • *本サービスにおける医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではございません。そのため、本サービス上の情報や利用に関して発生したいかなる損害についても、弊社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。なお、診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関にて受診いただきますことをおすすめいたします。

あなたにあった腰痛予防があります!

腰痛予防マニュアル
無料ダウンロード 

腰痛といっても、人によってその原因も違えば、対策も変わってきます。その中でも特に職業は腰痛と密接な関係があります。そのため、職業ごとに適した対策をしていくことが重要となります。

  • デスクワークが多い人
  • 肉体労働が多い人
  • 立ち仕事が多い人
  • 運転をすることが多い人

それぞれの職業に合った対策を凝縮した『腰痛予防マニュアル』を早速ダウンロードして、今日から腰痛対策をはじめてみませんか?

メールアドレス



SNSで購読

こちらも読まれています