オーダーメイドの中敷(インソール)は腰痛対策に効果的!?

監修者青山朋樹 / 京都大学大学院医学研究科人間健康科学系専攻 教授(医師、Ph.D)

ライター坪井大和 / 理学療法士 / 修士号(保健学)/ 日本学術振興会 特別研究員 / メディア編集長

扁平足と腰痛の関係

(c) zinkevych - Fotolia.com

【記事のポイント】
1. 扁平足(土踏まずがないこと)が原因で腰痛になっている可能性がある.
2. 扁平足かつ腰痛がある人は、扁平足を補正するオーダーメイドのインソールがオススメ.
3. 土踏まずは高くしすぎても良くないので、専門家に相談を.

読者の皆様は、これまでに、自分自身が扁平足(へんぺい足)かどうかを気にされたことはあるでしょうか。
思い出してみると、足型を小学生のときなどにとって、扁平足だと言われたことがあるかな??という方も少なくないと思います。
この”扁平足(flat foot)”とは、足裏の内側の部分に位置する土踏まずが無くなって、平らになった状態の足をさします。

扁平足

(c) vit_kitamin – Fotolia.com

土踏まずは歩行時など、体重がかかった際の衝撃を和らげる働きをしています。そのため、土踏まずがない扁平足の人は、体の衝撃が吸収しにくくなっています。また、扁平足があると姿勢や動作にも影響が出ると言われています。この状態が続くと、からだの様々な部位に痛みや障害が起きやすくなり、腰痛もその一つとして考えられています。今回紹介する研究では、扁平足で腰痛がある人に対してのインソールの効果が検証されました。
なお、インソールとは、靴の中敷のことで、最近ではオーダーメイドで中敷を作る方も増えています。

インソールの効果を検証

今回の研究には、扁平足かつ慢性腰痛を有する51人(女性43人)が参加しました。
参加者はランダムに2つのグループに振り分けられました。

■ オーダーメイドのインソールを使用するグループ:扁平足を補正するためのインソール
■ 通常のインソールを使用するグループ:扁平足は補正されないインソール

インソール装着前と装着後4週間の時点での腰痛に対する効果を検証しました。

個々人にあったインソールが効果的

オーダーメイド、つまり個々人の足の形に合わせたインソールを使用したグループにおいて、腰の痛みの程度や日常生活の障害度が改善することが明らかになりました。

なぜ改善したのか?

扁平足があると、歩行中の骨盤や腰の正常な動きが制限され、その結果、腰痛が起きると考えられています。
今回の研究では、扁平足による骨盤や腰への影響をインソールにより緩和できたことで腰痛が改善したと考えられます。

あなたの足に合ったインソールで腰痛対策を

扁平足で慢性的な腰痛に悩まされている、なかなか良くならないという方は、一度、扁平足を補正するためのインソールを、あなたの足の形に合わせて作成してみても良いかもしれません。
オーダーメイドはちょっと高いと思われる方も多いかもしれません。しかし、一向に治らず、定期的に湿布をもらいに行ったり、痛み止めを買ったり、市販のサプリを飲んだりしているためにかかる必要なお金を考えてみると、オーダーメイドのインソールで症状が改善した方が、ずっとお得かもしれません。”健康への投資”という考え方をもって、今年1年過ごしてみても良いかもしれませんね。

ただ注意したい点として、土踏まずが低いからといって、高くし過ぎてもダメなので、インソールを使用する際は、ぜひ、専門家に相談してから検討してみてください。最近では、靴屋さんにも、”シューフィッター”という方がいる場合もあるので、ぜひ気軽に声をかけてみてください。

(坪井大和)


▼参考文献
タイトル:The short-term effect of custom-made foot orthoses in subjects with excessive foot pronation and lower back pain: a randomized, double-blinded, clinical trial.
雑誌名:Prosthet Orthot Int. 2013 Oct;37(5):384-90.
[PMID: 23327838]

  • *当記事は、健康に関する理解・知識を深めるためのものであり、特定の医学的見解・治療法を支持・推奨するものではございませんので、ご了承ください。
  • *本サービスにおける医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではございません。そのため、本サービス上の情報や利用に関して発生したいかなる損害についても、弊社は一切の責任を負いかねますことをご了承ください。なお、診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関にて受診いただきますことをおすすめいたします。

あなたにあった腰痛予防があります!

腰痛予防マニュアル
無料ダウンロード 

腰痛といっても、人によってその原因も違えば、対策も変わってきます。その中でも特に職業は腰痛と密接な関係があります。そのため、職業ごとに適した対策をしていくことが重要となります。

  • デスクワークが多い人
  • 肉体労働が多い人
  • 立ち仕事が多い人
  • 運転をすることが多い人

それぞれの職業に合った対策を凝縮した『腰痛予防マニュアル』を早速ダウンロードして、今日から腰痛対策をはじめてみませんか?

メールアドレス



SNSで購読

こちらも読まれています