経営理念の実現に向けて、組合員一人ひとりが幸せになれる環境づくりを
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この度は、ダスキン健康保険組合の石井さま、山田さまにお話をお伺いしました。
- 組合名
- ダスキン健康保険組合
- 事業内容
- 株式会社ダスキンを母体に関連企業26事業所の健康保険事業への取り組み、保険給付、健康増進の啓蒙活動
- 設立
- 株式会社ダスキン1963年2月4日、ダスキン健康保険組合1974年4月
- 資本金
- 株式会社ダスキン113億円(2020年3月31日現在)
- 売上高(連結)
- 株式会社ダスキン1,591億円 (2020年3月期)
- 従業員数(連結)
- 株式会社ダスキン3,802名(2020年3月末)
- 事業所
- 株式会社ダスキン 本社(大阪府吹田市)、地域本部(北海道、東北、東京、北関東、南関東、東海・北陸、近畿、中国・四国、九州)、ダスキン健康保険組合加入事業所26カ所(2020年4月1日)
- URL
- https://www.duskin-kenpo.or.jp/ | https://www.duskin.co.jp/
事業内容について教えてください。
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従業員の健康課題に着目する理由
26の事業所には、ダスキンの基幹商品を製造している部門や、製品をお客様にお届けする営業部門、ミスタードーナツをはじめとするフード部門、本部の管理部門などがあり、業務内容や規模が多岐にわたります。健康管理についての体制にもバラつきがあります。 これまで、特定保健指導を含む生活習慣病重症化予防への取り組みも十分にはできていませんでした。 組合員さんには末永く健康を維持して会社を支えてもらいたいですし、退職後も健康をしっかり維持して、できれば120歳くらいまで生きて欲しいな…という思いがあります。 それで組合員の皆さんの健康課題に着目していかなければいけないなと考えました。 そこで、26の事業所に、それぞれの従業員の健康状態を知ってもらうために、毎年、健康保険組合が用意した「健康白書」と、国から発行された「健康スコアリングレポート」を共有しています。 また、組合員には読みやすくまとめたダイジェスト版を社内で配布し、さらに各家庭にも送付して、家族全員で読んでもらえるようにしました。 こうして、事業所ごとの健康課題や取り組みが何なのかを認識できるようにしています。 人間の細胞は、実は120歳まで生きられるようにできているらしいので、それが80歳くらいで寝たきりになってしまったりすると非常に残念に思います。 ぜひ健康維持に役立てて、退職後もイキイキとした生活が送れるきっかけになるような保健事業への取り組みを実行していきたいと考えています。保健事業での課題を教えてください。
保健事業の課題は、なんといっても特定保健指導への参加率が少ないことです。 興味を持って選択してもらえるように複数のメニューを用意しているのですが、「面倒」「去年もやったから受けなくても問題ない」と思っている人もいます。 テレビのバラエティ番組のように参加したからといって「20キロも減りました」とはならないので飽きるのかもしれませんね。 最近、世間でも勤務中に従業員のパフォーマンスが低下する「プレゼンティーズム」が課題になっていますよね。 慢性的な腰痛・肩こり・ストレスなどがあるため、睡眠中に十分な休息が取れていないと感じている方が4割いるといわれています。 これは、健康診断の結果の数値には現れてこない目に見えない課題です。なぜポケットセラピストを導入したのでしょうか。
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