お客様に最高のサービスを提供するための健康経営 | 医学的根拠に基づいた安心できるサービスを
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新幹線や特急列車内などでのアテンダント業務や倉庫管理業務をするシフト勤務者が多く、不規則になりがちな労働環境の中で会社としてどのように従業員の健康向上を図っていくべきか、という課題の解消を目的に、ポケットセラピストを導入いただいた株式会社JR東日本サービスクリエーション 新サービス創造チームの廣澤さま、経営企画・総務部門 総務・人事チームの田中さまにお話をお伺いしました。
- 組織
- 株式会社JR東日本サービスクリエーション
- 設立
- 2019年(平成31年)4月1日
株式会社JR東日本フーズ(旧 株式会社日本レストランエンタプライズ)の100%子会社として設立
2019年(令和元年)7月1日
東日本旅客鉄道株式会社の100%子会社となり営業開始 - 所在地
- 〒101-0043 東京都千代田区神田富山町10番地2 アセンド神田7階
- URL
- https://www.jresc.co.jp/
まず貴社の事業内容についてお伺いさせてください。
弊社はJR東日本の100%子会社として、普通列車・グリーン車・新幹線・特急列車内などでのお客さまのご案内や車内販売を担当しています。 その他にも長年の列車内サービス事業において蓄積された経験やノウハウをもとに、企業・団体向けにサービススキルやホスピタリティ、アピアランスなどに関する研修を提供しています。健康経営を始めたキッカケを教えて下さい。
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ポケットセラピスト導入の背景について教えて下さい。
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ポケットセラピストの効果レポートの感想は!?
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withコロナ時代の働き方の変化や健康経営上の課題
COVID-19の影響を受けて本社勤務者を対象にテレワークを導入しました。 当初は感染拡大防止という観点での導入でしたが、現在は働き方改革の一環として継続してテレワークに取り組んでいます。 また、各拠点の責任者が集まる定例会議をこれまでは一か所に集まって実施していましたが、COVID-19の影響を受けてオンライン会議に切り替えました。まだ課題を感じる部分もありますが、今後も状況を見ながらリアルとオンラインを適切に運用していきたいと考えています。 健康経営上の課題が変わったかといえば、現場に行かなければいけないという業務の特徴もあり、8割程度は変わっておらず、そのまま引き続きの課題が多いですが、一方で、オンライン配信でのアプローチなども柔軟に考えていきたいと思っています。健康経営施策として、利用者の募集も課題の一つではありますが、これまでの当社の文化からすると、現場の店舗の紙掲示板での案内が業務の一環として最も浸透しているため、これまで文化として染み付いてきた手法とオンラインでのアプローチを柔軟に検討しながら、各施策を進めていければと考えています。最後に、従業員の皆様へのメッセージを
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