「シオノギ健康宣言」に込められた会社の思い。
コラボヘルスで効果的に実践
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この度は、塩野義健康保険組合の森口常務理事さま、岡野事務長さまにお話をお伺いしました。
- 組織
- 塩野義健康保険組合
- 事業内容
- 塩野義製薬株式会社を母体に、シオノギグループ12事業所を包括した保険業務の運営
- 設立
- 1944年4月
- 加入事業所
- シオノギグループ12事業所
- 被保険者数
- 5401人(2020.3.1現)
- 事業所
- 〒541-0045 大阪市中央区道修町4丁目7番6号 シオノギ道修町ビル
- URL
- http://www.shionogi-kenpo.or.jp/index.php
事業内容について教えてください。
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従業員の健康課題に着目する理由
第一に、健康宣言制定以前から続く「経営者トップの従業員の健康に対する強い思い」があります。 禁煙やウォーキングなど、従業員の健康を思う社長から従業員へ、直接メッセージを出しています。 健康課題については、特定保健指導や重症化予防の取組みの進捗率に注目されることが多いですが、そこに至る前段階での経過や予防の重要性にも着目しています。 製薬企業として人々の健康に関わる従業員としての自覚をもち、自己管理する風土を作ることを大切にしています。 そのため、頑張っている人の応援としてヘルスアップ成果に対するインセンティブ制度を導入しており、運動促進、生活習慣の改善もポイント付与の対象になっていて、そこで得たポイントを福利厚生ポイントに変換できるシステムを用意しています。ポイントで交換できる選択肢には、ギフトカードや各種グッズの他社外寄付にも交換できるなど、あらゆる世代に対応した動議づけになる工夫をしています。始める前に比べると明らかに運動習慣が高まっていますし、喫煙率は激減しました。 2020年度末には事業所内禁煙を達成するという指標を、健康宣言でも公表しています。 一般的には、病気になったら健保から給付があるものですが、弊社の場合は、健康を維持・改善・増幅するとポイントがたまるという一面もあります。 この健康促進のWebサイトへの登録率は被保険者の85%、実際にポイント利用している人も6割くらいあり、年々定着してきたという印象です。保健事業での課題を教えてください。
「シオノギ健康宣言2018」で掲げた、ハイリスク・アプローチ、セルフメディケーションの活性化、ポピュレーション・アプローチ。この3つの目標を達成することです。 従業員一人ひとりが意識するのは、自分自身の健康に責任を持ち、軽度な不調であれば、自分自身でストレッチを行うなどして改善できる能力を身に着けること。 健保としては、運動・睡眠・栄養の大切さを伝え、生活習慣の改善を図るよう働きかけること。これを継続していくことで、グループ全体が健康になれるというイメージです。 今後は、睡眠の質の改善や、節酒による肝機能の改善にも取り組みたいと考えています。なぜポケットセラピストを導入したのでしょうか。
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